top of page

鶴ヶ島市生活支援ガイドブック

さぁ、知ろう

鶴ヶ島の生活に役立つ情報(社会資源)を掲載したガイドブックです!

生活を支える さまざまな活動やサービス

このサイトでは、鶴ヶ島市の方の生活を支えるための活動やサービスを紹介します。

地域には、介護保険サービスのような公的なもの(フォーマルサービス)や、ボランティア・地域活動による支援(インフォーマルサービス)、民間事業者が行うサービスなど、さまざまなものがあり、その時々のご自身の状態や家族状況等の身の周りの環境に応じてサービスは選ぶことができます。

​そのためこのサイトでは、民間事業者が提供する営利活動やインフォーマルサービスを含めて紹介します。

公的なサービス(フォーマルサービス)

介護保険サービスなど法律等に基づくサービス、国や地方自治体が直接又は間接に費用を負担し、提供するサービスです。サービスの質、供給量ともに安定しており、専門性の高いサービスを受けることができます。また、トラブルが発生した場合の責任の所在が明確になっています。サービスの利用方法やルールが統一されており、サービスを利用するにあたって、さまざまな、手続きが必要になる場合があります。

住民やボランティアなどによる活動(インフォーマルサービス)

民間事業者が行うサービス

家族や近隣、地域社会、NPO、ボランティア、民間事業者などが行う援助活動です。

行政によるサービスではなく地域住民による活動のため、支援される活動内容や料金などはそれぞれ違いますが、顔見知りの方々による援助や支援であることや、公的なサービスにないニーズに対応できるというメリットがあります。民間事業者が提供するサービスは、有料(全額自己負担)となりますが、金銭を支払うこと等により希望するサービスを自由に利用できます。業者と直接契約を行い、サービスを利用することになりますので、契約内容等をよく確認し、有効に活用してください。

〇このサイトや掲載されている内容に関する問合せ先

社会福祉法人 鶴ヶ島市社会福祉協議会

住所 鶴ヶ島市三ツ木16-1(鶴ヶ島市役所6階)

電話 049-271-6011

〇このサイトは鶴ヶ島市からの委託事業で作成しております。

〇このサイトに掲載されている内容は発行時の内容となります。

また、掲載されている内容は、コロナ禍等の社会情勢により、変更されている場合がありますので、詳しくは掲載されている問合せ先にご確認をお願いいたします。

〇このサイトに、追加してほしい情報の受付フォーム(ネット受付)

bottom of page