トップページ > ふれあい・いきいきサロン
文字サイズ変更
ふれあいいきいきさろん

鶴ヶ島市社会福祉協議会では、「ふれあい・いきいきサロン」活動を市内の各地域に展開して行きたいと考えています。


ふれあいいきいきさろんって
地域を拠点に、少人数の参加者が歩いていける場所で、住民である当事者(高齢者等)と地域住民(ボランティア)とが協働で企画して運営していく楽しい仲間作りの場。
地域住民の自発的な取り組みであり、運営費もほとんどかからない。全国的な広がりを見せており、その効果も上がっている。
ふれあいいきいきさろんをかいさいするにあたって
この「ふれあい・いきいきサロン」活動は、地域住民の自由な自主活動として、地域の中のどこにでも作ることができるものです。 このサロンでは利用者と協力者という意識ではなく、一人の地域住民としてまた、「ふれあい・いきいきサロン」を構成する一員として、 心休まる暖かな居場所づくりにお互いが関わっていくという気持ちで「サロン」をつくっていただけるよう、当社会福祉協議会では、 支援していきたいと考えています。
さろんをとうろくしてください
社会福祉協議会では、住民の皆さんが、安心して「ふれあい・いきいきサロン」活動ができるようにサロン登録制度を設けました。
サロン登録していただけると、サロン傷害保険の加入や、情報提供などの様々な面で、バックアップさせていただきます。


さろんとうろくだんたいのごしょうかい

 画面上部へ